オフレポというよりは紹介記事のような感じで書きました
富山ポケモンオフとは
富山県で開催されているいわゆるポケモン対戦オフです。もともとは交流メインのオフからはじまったようです。そのときの雰囲気が現在の富山オフにも受け継がれていますね。
初開催は2011年1月とブラック・ホワイトの初期から
自分はにわかポケモン勢なのでよくわかりませんがなかなか歴史があるほうなんじゃないでしょうか
そして今回で24回目となります。富山という地方の対戦オフでありながら20回以上も開催されているものは他にはないのではないかと思います。
いざ当日
ぼくは最近富山から少し離れたところに引っ越ししたため早朝から頑張って移動しての参加でした。福井から参加する人の感覚が少しわかりました。
画像は高岡駅の改札あたりです。富山に住んでいたときは頻繁に見ていた光景でしたが久々(言うほど久々でもない)に来て懐かしく感じました。改札で前の人が駅員と戦っていたため通るのにけっこうかかりました。
画像はりゅうさんのTwitterから拝借しました。
会場がある建物(ウイング・ウイング高岡)です。でかい
高岡駅からアクセスしやすく、最近は大体ここで開催されています
富山オフの会場となった部屋です。タイミングはダブルバトルの決勝トーナメントがやってるあたりですかね。トーナメント進出者が対戦をしている一方で奥では敗退した人でボードゲームが遊ばれています。
オフの流れとしてはシングルバトルをやってその後にダブルバトルをやります。北陸のオフでは大体こんな流れで2つルールを遊ぶことができます。普段どちらかしかやらないという人もやってみると意外と勝てたりしますよ。7世代からはQRレンタルチームが使えるため別ルールをやるハードルはかなり下がったと思います。
参加者数はいつも20人から40人の間に収まるくらいです。今回は年度が変わってから間もないタイミングだったので集まるのか不安な感じでしたが見学参加の人まで含めるといつも以上に賑わっていた気がします。
会場に到着した時点で疲労感がものすごかったですが仲のいい人と色々交流できたのでやっぱり来てよかったと思いました。一応運営の端くれなので初参加の人とももう少し話したほうが良かったとは思いますがあまり話せませんでしたね…
そして北陸の対戦オフといえば二次会です
しかし自分は今回帰宅スケジュールの関係で参加できませんでした。二次会が楽しみでオフに来ているという人はかなり多いと思われます。
お酒が入ることで一次会よりも交流が深まりやすいのでお金に余裕があったら参加することをお勧めします。
ここまで紹介気味に書いてきましたが下に雑感も書きます
雑感
シングルでは運よく準優勝できました。構築としては怪しい要素だらけですがほぼ命中安定技しかなかったので運負けしにくかった?のはよかったですかね。
レートでは全然勝ててなかったけどもっと使ってもいいかもしれない。
ダブルはINCで使用したものをそのまま使いましたが雨パに対しての立ち回りが曖昧なまま戦って普通に押し切られて負けたのでそこをしっかり準備しておけばよかったなと(そこで勝ってれば抜けられたので特に)
今回はシングルとダブルだけだったこともあって時間に余裕を持って楽しめました。どちらがいいかはまぁ諸説ありますが毎回アンケートで聞くとかすればいいんでしょうかね?
自分はもう富山オフの参加も9回目で まぁ参加した時点で一定の楽しさは保証されていると思ってるので最近は他の人(特に初参加の人)が楽しめているのかがちょっと気になってます。常連勢の仲がいいこともあるので初参加の人はうまいこと交流できてるのかなーとか
びちょさんやごんべえさんとかはそのへんの挨拶とかしっかりやってるイメージなため偉いなぁと思います。福井オフをすこれ
新規の方が増えていったほうが盛り上がると思うのでできる範囲で気を遣っていきたいですね
ここからは富山オフとはあんまり関係ない話ですが
同日に富山での大きなゲーマー向けイベントである
「Toyama Gamers Day」が開催されていました。ゴールデンウィークでありイベント目白押しなのでまぁしょうがないんですが同じ県内にいながらゲーム関連イベントが別の場所で開かれているのは少しもったいないように感じました。
せっかく同じ地域でゲームをやってる集まりでもあるので次回かその次ぐらいには「富山ポケモンオフ」も参加してみたいなぁとか考えています。いつものオフとはかなり違う感じになるので同じように楽しめるのかというと難しいとは思いますが…。
それではここまで読んで頂きありがとうございました。