忍者ブログ

壊石処理場

私(Twitter:@ImGarekiN)がポケモンやほかのゲームなどについて書くブログです。 ↓以前はニコニコブロマガに記事を書いていました http://ch.nicovideo.jp/GaRekiNg0 富山ポケモンオフの運営もやっています↓ http://toyamapoff.livedoor.blog/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トゲキッス1on1 使用個体と感想

サイマルさんが開催してくださった大会「トゲキッス1on1」に参加しました。主催のサイマルさんと参加者の方々はありがとうございました。


技の一覧を眺めていたときひときわ目立つ技「でんじほう」があったためデンキZ型を採用。対策どうこうよりも打ちたい気持ちが勝りました
金銀のVC産限定ポケモンのため知り合いに頼んで作成してもらうことに。



使用個体

 


とくせい

VC産のためきょううん

調整

H どくどく型がいると思ったので申し訳程度に16n-1 相手のでんじほうZやゴッドバードZの乱数には影響なし

B 特化はりきりゴッドバードZを最高乱数以外耐え 20振ると確定耐え

D 補正なしでんじほうZ確定耐え 特化デンキZはちょうど50%で耐える

S 耐久型が多数いると思ったので少しでも有利になるように

C あまり 76で11nになるので1削って他にまわしてもよかったかも



でんじほう コンセプト 当たれば最強

マジカルシャイン 安定打点 先制はねやすめで粘ってくる場合を意識してげんしのちからやでんげきはは不採用

しんそく この配分のデンキZではH192-D136トゲキッスに対して5割の乱数のため削りとして

ねごと あくび型への一応の対策


一応のメロメロ対策+撹乱として♀含むトゲキッス数匹を手持ちに入れて完成。


構成だけはすぐに決定しました。
対戦期間まで時間があったため他の型も考えましたが考えれば考えるほどデンキZ型の弱さが目立ち使うのをやめたくなりましたが大学の先輩に時間を割いて作ってもらった手前使わないのはさすがにどうなのかと思ったのとロマン砲を打ちたい気持ちが勝り強行しました。

弱いと思ったところとしては
・キッスの主力技が「エアスラッシュ」であるとするとH振りだけで基本的に3発は耐えられDに寄せれば4発耐えることもできるため半回復実の発動機会が多く一番多い持ち物であると予想されます。このCラインでは1発は耐えられることも多く回復されると電磁砲を当てる必要がありそうなれば厳しいです。
・状態異常への対策になる「みがわり」も強く先手でみがわりを置かれるとデンキZを透かされた挙句 命中不安の電磁砲をみがわりで避けられるor命中はするが威力が絶望的に足りないマジカルシャインを打つ間に麻痺や毒を入れられる というまずい状況になりやすいです。
・スカーフ型や初手から状態異常を狙ってくる型は一応有利ですがスカーフ型にしても3連で怯む確率は19%ありそこまで絶対有利というほどでもないです。

…という点が挙げられます。


強い点としては強運のため急所を引きやすいというのがありますがそれぐらいですね。


対戦結果

〇 ぐりぱぱさん

デンキZで倒して勝ちました。あくび型だったのでさすがにHには振っていると思うのでいい乱数をひけました。

✕ reelさん

初手にみがわりを置かれ次のターンは電磁砲を押せずマジカルシャインにしましたが相手は身代わりではなく電磁波でした。ただそのターンに痺れて以後1回も動けなかったので関係なかったです。

✕ めもさん

Zみきり+ねむる、はねやすめというPP枯らし戦術でした。寝込みに電磁砲急所という犯罪を犯しましたがしんそく圏内までは削れず敗北しました。
耐久に大きく割いた型だと思われますがこちらを上回る素早さを確保していたのが素晴らしい。

〇 ルルさん

ここで初めてS調整が活きて先制に成功。デンキZを耐えられ半回復実が発動しましたが電磁砲命中+痺れという犯罪で勝利。

✕ サイマルさん

みがわり+はねやすめ+どくどく型ですかね。みがわりでデンキZを透かされ今回は勇気の電磁砲を押すもみがわりに避けられ死亡しました。ワンチャンにかけ羽休めのタイミングに電磁砲を合わせるも命中しませんでした。

〇 ナツさん

初手守るでZを透かされました。2ターン目は半回復実意識でマジカルシャインを打ちましたがここでヒコウZを被弾しました。ただこちらが先制していて次のターンのしんそくを耐えて電磁砲を当てて勝ち。ヒコウZの乱数は低い方を引いたと思うので運がよかったです。


3勝3敗 7人中4位

全体的に運はよかったもののやはり優勝できるような構築ではなかったですね。結果には満足しています。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
garekin
性別:
非公開

P R